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広告が憲法を殺す日 国民投票とプロパガンダCM

集英社新書 0931
本間龍/著 南部義典/著
著作者
本間龍/著 南部義典/著
メーカー名/出版社名
集英社
出版年月
2018年4月
ISBNコード
978-4-08-721031-6
(4-08-721031-6)
頁数・縦
199P 18cm
分類
新書・選書/教養 /集英社新書
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価格¥720

出版社の商品紹介

出版社からのコメント

広告代理店にとって国民投票は「大儲けのタネ」・電通の「テレビ支配」が存在すると言えるこれだけ理由・自民党と電通は、日本がアメリカから独立したときからの関係・巨額のポケットマネーで自民党を応援しようとした電通社長・改憲賛成派が圧倒的有利な、ダミーネームとフロント団体という「裏ワザ」・国会決議を無視し続ける「民放連」「自衛隊員に、誇りと自信を」「憲法を改正しないと、この国を守れない」そんなCMが半年間、一方的にテレビで流れ続けるとしたら――?憲法改正は国民投票で過半数の賛成が必要だが、現在の国民投票法には致命的な欠陥がある。海外では多くの国で原則禁止となっている「広告の規制」がほとんどないのだ。さらに日本のテレビCM市場は、事実上の「電通」一社寡占状態にあり、その電通が自民党の広告を担当している。つまり、改憲反対派は“選挙期間”中の「良いテレビCM枠」を確保できず、改憲賛成派のCMばかり流れる可能性が高い。元博報堂社員で、原発マネーが原発報道を歪めてきたことを取材する本間龍と、衆議院議員の政策秘書として国民投票法(民主党案)の起草をサポートした南部義典による緊急対談! 

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